老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のファイターズ 対西武戦 平成29年9月30日

今日の試合 有原おめでとう!粘りの投球で9勝目。 baseball.yahoo.co.jp ピッチング自体は調子良かったんですが、エラーは付いていないものの野手が守備で足を引っ張る場面が多かったです。具体的には横尾と渡邉諒ですが、昔のファイターズが守備のチームで…

今日のファイターズ 対楽天戦 平成29年9月29日

今日の試合経過 残念でした。と言いますか、全く点が取れる気がしなかったですね。 baseball.yahoo.co.jp 堀と藤平という同期の新人同士の投げ合いで始まったこの試合。相手の藤平は四球が先行して無失点ながらも先に降板。 その後何度もチャンスがあったも…

今日のファイターズ 対楽天戦 平成29年9月28日

今日の試合経過 さよならゲーム!お疲れ様でした。ありがとう西川。 baseball.yahoo.co.jp 日ハムは年俸が上がると他チームに出される傾向がありますが、西川だけはファイターズ一筋で終わってほしいものです。とかいってる前にまだまだ働き盛りなので、毎年…

またまたHAL

先日記事にしました、作業支援型ロボットHAL。 www.zappazepp.work 見た目は凄いのですが、実際どのぐらい活用できるものなのか動画を探して見ました。 まずは、動く原理から。 www.youtube.com なるほどですね。かなり正確に動きをトレースできるものなので…

今日のファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月27日

今書き始めですが、現在6回の表で松本剛がツーベース打ったところです。 ハンカチ王子が先発ということで、地元北海道では地上波でテレビ中継。相手の先発が金子千尋ということで、全く期待していなかったんですが、なかなか緊張感のある投手戦を展開してお…

HAL

介護業界にもIOTとロボット導入による効率化を目指すというのが政府の号令ですが、見た目にもロボットというスーパーマシーンが発売になっています。 その名も「HAL」。 HALといえば、「2001年宇宙の旅」に出てきた、人類に反乱を起こすコンピュータですが、…

今日のファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月26日

結構点差はつきましたが、チャンスで内安打とか相手のミスに乗じて点を取るなど、何か本来の日ハムらしい試合でしたね(今日はホームランなし)。クリーンナップも凄い当たりはなかったものの、機能してきました。 baseball.yahoo.co.jp それにしても石川直…

高齢者施設での食事

最初に 食事の外部委託 仕出し屋さん 食材事業 真空調理したお弁当の提供 高齢者住宅での食事提供の問題点 選ぶポイント まとめ 最初に よく病院の食事への不満を聞きます。食事の良し悪しで病院を選べるわけではなく、仕方ないんですが、これが高齢者施設に…

ヘルパーの生活支援

軽度者に対するヘルパーさんの生活援助廃止に関して、ほぼ決定のような流れで議論が進んでいるようですが、更に参議院の委員会で更に突っ込んだ質問が出たようです。 www.caremanagement.jp ヘルパーさんの利用時間は大よそ20分単位で区切られており、持って…

今日のファイターズ 対ロッテ戦 平成29年9月24日

今日は井口選手の引退試合。凛々しいお顔なのでまだまだ若いと思っていましたが、もう42歳なんですね。ダイエーホークスの選手がまた居なくなり、感慨もひとしおです。 実はまだホークスがダイエーだった頃、ダイエーの隣に住んでおりまして、優勝するたびに…

今日のファイターズ 対ロッテ戦 平成29年9月23日

まず、昨日投稿した大谷翔平の彼女問題に関しての記事が、結構な数のブクマをいただきました。ありがとうございます。 zappazepp.hatenablog.com こんな何も考えていない記事にブクマしていただきまして、大変ありがたいのですが、私の仕事に関しての真面目…

ロケットマン

国連の非難決議を巡って、トランプ大統領と金正恩が非難合戦を連日やってる最中ですが、トランプ大統領の国連演説で放った「ロケットマン!」という言葉にジョンウン君、えらくムカついたようです。 ネイティヴな発音で放たれる「Rocket Man !」という言葉の…

今日のファイターズ 大谷くんのこと

3年ほど前ですが、東京から札幌までの飛行機の機内で、日ハムレギュラー陣に遭遇したことがございます。 機内に入るとまず見た顔!というか、どう見ても陽岱鋼。その後自分の席まで通路に沿って進むとレギュラー陣がズラっと勢ぞろい。中田、西川、増井など…

介護事業者の倒産件数、過去最多の勢い

< 今年の4月から本格的に介護予防(要支援1、2の方達が対象)の事業が、市区町村の財源に移行され、収入も減額になりましたが、案の定介護事業から撤退したり事業縮小に向かう法人が多くなりました。 というわけで以下の記事の通りの状態に.. www.joint-ka…

今日のファイターズ 対ソフトバンク戦 平成29年9月21日

7回はヒヤヒヤでしたね。とりあえず勝ってよかった! baseball.yahoo.co.jp まず主役は当然大谷翔平なのですが、ラジオの解説でガンちゃんが盛んに言っていたように、制球はあまり良くなかったみたいですね。逆に作用して相手側は的が絞れなかったようですが…

診療報酬・介護報酬

今まで情報の収集と関係団体からのヒアリングを行っていた財政審議会ですが、いよいよ来年度予算に関する本格的な議論が開始になったようです。 www.joint-kaigo.com 来年度は医療の診療報酬と、介護保険の報酬改定が同時に行われる予定で、現場では戦々恐々…

今日のファターズ 対ソフトバンク戦 平成29年9月20日

< 昨日、予告先発を見た時に、すでに「勝ちはないな..」と思っていましたが、やはり負けました。 baseball.yahoo.co.jp 多分、上沢が好投しても援護はないなと思ったのがその理由ですが、バンデンを6回で降ろしたにも関わらず、その後のソフトバンクはいつ…

医療費マイナスに転じる

下の記事は2016年度の医療費に関する速報記事。一応前年よりもマイナスに着地したそうです。 www.joint-kaigo.com 厚労省からの発表ですが、薬価の引き下げによる一時的なものと分析されており、次年度からは更に上昇するという予測がされています。 特に今…

今日のファターズ 対楽天戦 平成29年9月19日

今日の楽天の先発は美馬。前回の対戦の時も良く点取れたなぁっていう感じですが、今日は見事に完封勝利許しちゃいました。 baseball.yahoo.co.jp 則本と美馬には打てる気が全くしなかったのですが、予想通り。こういう日もあります。楽天はほぼ毎回得点とい…

Over The Mountain

敬老の日。ニュースを見ていると、各地のご高齢の方対象の行事の様子が流れる中、とあるデイケアのレクリエーションの様子が映し出されまして.. ■インタビュアー 「おばあさん、今日は何を楽しみにデイケアに来ました??」 ■おばあさん 「Over The Mountain !…

今日のファイターズファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月18日

いや〜、実は今日勝つとは全く思ってなかったんで、ラッキー! baseball.yahoo.co.jp 今日はデイサービスの利用者さん達と、のんびり観戦(一応仕事)。 まさかの安心して見れる展開で、しかも日ハムのワンサイド。さすが敬老の日! 吉田やりましたね!7回…

転倒予防

歳を重ねるにつれ、足が思うように上がらなくてっくるわけでして、そういう私、50オーバーですが、たまに平地のちょっとした傾斜で躓きそうになったりしてます。自分が思うよりも足を上がる筋力は落ちているようです。足は重たい物なのですね。 www.joint-ka…

今日のファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月17日

お疲れ様でございます。 久しぶりの延長戦でしたね。 baseball.yahoo.co.jp 相手の先発は立ち上がりに失敗しただけで、後は順調なピッチング。打てなかったですね、トコトン。左投手ってだけで打つの難しいものですが、日ハム打線良いように詰まったゴロ打っ…

今日のファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月16日

リアルタイムで試合をテレビで見ているのは週末だけなのですが、今日の試合解説は岩本と稲葉。うるさい人と真面目すぎる人ですが、解説の中で度々出てくるのが「最近の若い選手は...」という言葉というか小言。最近のハムの選手は全力疾走とかしなくなったの…

100歳

デイの利用者さん達は一様に「もう十分生きました。あとは楽に死ぬだけ。」とおっしゃる方が多いのですが、医療の進歩と生活習慣の変化はそれを許してくれません。 政府の「人生100年構想」は既に現実のもの。平均寿命も90歳近くまで伸びて来ているので、も…

今日のファイターズ 飯山引退

今日は試合はないのですが、寂しいニュースが・・・ 飯山裕志引退です。 headlines.yahoo.co.jp 堅実な守備職人のイメージ。エラーをした記憶はほとんどありませんが、レギュラー出場していた時期は結構打っていたイメージがあります。確か負け試合の9回に…

押し買い

「押し買い」という言葉を頻繁に聞くようになりましたが、私が住んでいる札幌市は、買取ショップが乱立しているので、そういうトラブルはあまり聞こえてきません。がしかし、全国的に問題になっているようでして、官公庁からも注意喚起が出ています。 www.jo…

今日のファイターズ 対ロッテ戦 平成29年9月14日

”ますい”と入力すると、私のOSは”麻酔”と変換するのですが、やっちまったなぁ〜。 増井! 大谷の移籍金で、サファテでも取りましょうか。 baseball.yahoo.co.jp さようなら増井。 ところで誰だよ!加藤って。 baseball.yahoo.co.jp つなぎのバッティングに定…

人生100年時代構想会議

人生100年とは大きく出ましたが、もう女性の平均寿命が90歳を超えそうな時代。100歳まで無事に生きるためのグランドデザインに関する会議が始まりました。 www.joint-kaigo.com 下に安倍首相の官邸からのリリース貼っておきますが、大学までの教育費軽減と学…

今日のファイターズ 対ロッテ戦 平成29年9月13日

昨日が完璧な勝ち方だったので、明日はきっと・・と思っていたら、やっぱりダメでした。 baseball.yahoo.co.jp なんと佐々木に完投勝利プレゼントしちゃいました。何度も点を取るチャンスがあったのに打線が繋がらないとか、エラー絡みで失点するのは今年何…