老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

2017-09-27から1日間の記事一覧

またまたHAL

先日記事にしました、作業支援型ロボットHAL。 www.zappazepp.work 見た目は凄いのですが、実際どのぐらい活用できるものなのか動画を探して見ました。 まずは、動く原理から。 www.youtube.com なるほどですね。かなり正確に動きをトレースできるものなので…

今日のファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月27日

今書き始めですが、現在6回の表で松本剛がツーベース打ったところです。 ハンカチ王子が先発ということで、地元北海道では地上波でテレビ中継。相手の先発が金子千尋ということで、全く期待していなかったんですが、なかなか緊張感のある投手戦を展開してお…

HAL

介護業界にもIOTとロボット導入による効率化を目指すというのが政府の号令ですが、見た目にもロボットというスーパーマシーンが発売になっています。 その名も「HAL」。 HALといえば、「2001年宇宙の旅」に出てきた、人類に反乱を起こすコンピュータですが、…