老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

行徳ヨイトコ

お久しぶりです

 遡って記録を見ると、1ヶ月くらいブログをお休みしていたようです。せっかく習慣になっていたので、途切れるの惜しかったのですが、ズバリ言うとこの1ヶ月ネット難民でした。wi-fiのない生活はつらっかたす。前回の11月の記事もマクドナルドで書いておりました。

 

www.zappazepp.work

 

 11月からお父さんは単身赴任で千葉県の市川市行徳に越してまいりました。年の瀬の寒い時期に暖かい千葉県に居られるのは大変ありがたいことでして、雪の心配はしなくても良い年末は人生で初めてです。

 

 この1ヶ月くらい色々あったのですが、例えば福島県に1週間ほど軟禁生活を送っていた話だったりしますが、それは追々。

 

市川市行徳地区

行徳市は千葉県の西側、東京メトロ東西線沿線でございます。隣は東京ディズニーランドでお馴染みの浦安市。2駅西に行くともう東京なので、あまり千葉県民という実感もありませんが、地元の人に聞くと「道が狭いのはやっぱり千葉県」だそうです。

www.city.ichikawa.lg.jp

HPを載せておきますが、市役所の窓口対応が非常に良くてびっくり!札幌とはえらい違いでした。お役所の対応で感動するとは思っていなかったのですが、今まで福祉行政とか陸運局とかロクな部署としか折衝していなかったからかも知れません。

行徳地区は何故か外国人比率が高く、多分インドかパキスタンの人たちだと思うのですが、多分人口の5%くらいは外国人なのでは? 役所の窓口にも通訳ボランティアが常駐しております。朝から街中にカレーの匂いがするのも特徴です。

 

市川市も地図を見るとえらい広かったりしますが、行徳地区はどちらかというと海側。海も川も山も有って、私的には今まで住んだ所で一番立地が良かったりします..つうか骨うずめます。

 

行徳駅前公園

行徳駅から歩いて5分の所にある公園なのですが、まぁ子供がいっぱい。日本の未来は明るい!

 

地元住民の憩いの場で、自分が越してきたときにはもう稼動していなかったのですが、噴水もあります。

下のインパクトのある銅像は公園の守り神。

f:id:zappazepp:20171212201514j:plain

 

敷地内に起動が引かれておりまして、隔週日曜日には地元の模型クラブの有志の方々がSLを走らせています。

f:id:zappazepp:20171212202141j:plain

 

f:id:zappazepp:20171212201925j:plain
f:id:zappazepp:20171212201641j:plain

乗せてもらえるのですが、結構な行列ぶり。20分待ちだそうです。私も乗りたいのですが、勇気がなくて並べずじまい。

 

園内にお地蔵さんがありまして、通勤の通り道に神社仏閣がないので、ここでお参りしてから会社に行ってます。

 

f:id:zappazepp:20171212205822j:plain

 

 

で、ご本尊がこれなんですが、何故かふなっしーも登場。手作り感満載ですが、逆に魂こもっているかも?

f:id:zappazepp:20171212205904j:plain

 

富岡八幡宮

職場が江東区東陽町に有りまして、通勤手段は東京メトロ東西線。沿線の門前仲町には富岡八幡宮がございます。例の殺傷事件の後も富岡八幡宮の広告がデカデカと駅構内に掲示されておりました。数パターンあったのですが、中には亡くなった女性宮司をフューチャーしたものも...  写真撮って置こうと思っていたのですが、昨日撤去されていました。そりゃそうだよなぁ〜

 

つうわけで、度々ご近所情報を投稿していきたいと思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村