老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

対ソフトバンク戦 平成29年8月31日

大谷4失点!残念ですが、なんとなく打たれる気はしてました。こうなると投手交代のタイミングが悔やまれるところです。 baseball.yahoo.co.jp 中継ぎ陣は良く頑張った!レアードもナイスタイムリー! というわけで、今日の戦犯は中田になっちゃいますかね。…

阪神ファンだった頃 ①

もはやセ・リーグ自体に殆ど興味がなくなってしまいましたが、野球の見始めの頃はテレビ中継は巨人戦しかやっておらず、パ・リーグのことは知るすべもなし。ニュースも結果しか流れない時代でした。 そんなわけで、マイナー志向の私、ナンバー2の美学で、必…

対ソフトバンク戦 平成29年8月30日

いやー、どうしちゃったんでしょう有原!!!! 随分と締まった試合になりました。まさかバンデンに投げ勝つとは! まず本気で勝てると思ってなかったのでマジ嬉しいっす。しかも完投で失点もソロホームラン1点止まり。しかも99球。ホークスの柳田は試合後…

介護給費費分科会

www.joint-kaigo.com 来年の4月スタートの介護報酬改定に向けて、社会保障審議会・介護給費費分科会では関係団体からの答申と論点整理を終えて、次からはいよいよ、具体的な内容に基準や、加算等の協議に入っていくそうです。 と、他人事のように書いていま…

対ソフトバンク戦 平成29年8月29日

待ちに待った旭川でのソフトバンク戦!は、雨で中止になりました。 雨で中止なら止むを得ない。ミサイルで中止よりはマシ。 明日も旭川なんですが、北海道はお盆を過ぎて、もう秋モード。昨晩はコオロギの声を聞きました。この時期の屋外はちょっとキツイで…

「サービス付き高齢者住宅における医療・介護サービスとの連携の推進について」

長ったらしいタイトルになっていますが、これは厚労省から各市町村への通知のタイトルそのまま。 www.caremanagement.jp 「当たり前でしょ」という感じに聞こえますが、わざわざ通知されているところを見ると、実は利用者が望む医療体制や介護サービスが確保…

太陽と戦慄(Larks' Tongues in Aspic)

【制作の背景】 【メンバー】 【1973年】 【タイトル】 【曲目】 【評価】 Larks' Tongues In Aspic (Bonus Track Version) キング・クリムゾン プログレロック / アートロック ¥1900 傑作です。 【制作の背景】 1973年発表。前ラインナップのクリムゾンは72…

介護ロボット

介護現場でのロボット導入という記事を頻繁に見かけるようになりましたが、これに関しては助成金も出るなど、行政の方も積極的。 ロボットといっても、エイリアンの「ビショップ」とか自立して活動できるものではなく、あくまでも人間の操作が必要な物。多分…

対楽天戦 平成29年8月27日

敵地で3連勝になっちゃいましたね。申し訳ありませんって感じですが、まずはめでたい! baseball.yahoo.co.jp 実は今日は北海道ではテレビ中継やっておりませんで、ラジコで視聴。しかもテレビで「直虎」見ながらなんで、ながら視聴もいいところ。GAORAの契…

対楽天戦 平成29年8月26日

今日も長かったですね。またまた皆さんお疲れ様でした。 // またもや、恐怖の増井劇場開始。最後はサヨナラ覚悟しましたが、勝ち越しも決まって一安心。 baseball.yahoo.co.jp 初回に則本から3点取った時は、今日の試合は決まったと思ったんですが、その裏…

対楽天戦 平成29年8月25日

長い試合でしたね。皆さんお疲れ様でした。 baseball.yahoo.co.jp レアードの決勝打よりも、最後はやはり増井劇場。2アウト満塁まで行きましたもんね・・もう、こんなシーン、あまり見たくないんですけど。勝ったから結果オーライなんですけど、谷本がいれ…

介護職員処遇改善加算

介護業界以外の方には、馴染みの無い言葉ですが、「介護職員処遇改善加算」というのがありまして、舛添要一が厚労省の大臣の頃に発動。記者会見で「介護職員の給料を全員、2万円上げる!」と言っていたアレです。2万円上がったという実例はあんまり聞かれま…

新世代への啓示

クリムゾンのアルバムを聴いた順番だと、これが3番目。以前の経緯は以下に。 zappazepp.hatenablog.com zappazepp.hatenablog.com クリムゾンの1〜2枚目を聴いた後に、友人は手っ取り早く全体像をつかもうと、ベスト盤に手を出したわけです。で、当時出てい…

メンディー退団?

今日は試合がないファイターズですが、またまた衝撃のニュースが・・ headlines.yahoo.co.jp ちょっと、予想はしてましたが、好不調の波が激しく、打たれる時は5回持たないとなると、残留は厳しいですね。 噂がこの時期に出るとなると、もう代わりのメドがつ…

同一事業者運営の通所介護とケアマネ事業所を処分―下関市

私が普段、介護関係のニュースをチェックしているのは、「ケアマネジメント・オンライン」というページ。 www.caremanagement.jp で、毎週のように介護事業者の指定取り消しのニュースが入ってくるのですが、ケアマネ事業所と同一事業所のヘルパー・ステーシ…

対オリックス戦 平成29年8月23日

headlines.yahoo.co.jp まずは皆さん。優勝が消滅しました。今シーズンもお疲れ様でした。(オールスター前にはもう諦めてましたが・・・) また来年! といきたいところですが、ここは残り少ないシーズン。来年につながる経験と活躍を期待しましょう。(特…

5年前 ○○本舗のこと

「5年前」というお題は、ブログチャンレジからのお題なのですが、実は5年前は個人的には黒歴史。 業界的には黒くて有名な、○○本舗という、「お泊まりデイサービス」の会社に在籍しておりました。 わからない方のために説明すると、デイサービスという形態…

対オリックス戦 平成29年8月22日

負けましたね。ファイターズ。 baseball.yahoo.co.jp 中田の先制打が出た時は、今日の試合は決まったと思いましたが、さすが有原!そうは問屋が卸してくれません。打たれるモードに入った時の有原は、本当脆いですが、今日はエラーも絡み、途中で見る気が失…

郵便局での「高齢者見守りサービス」

ケアマネジメントオンラインからの転載記事です。 今までコンビニで介護相談とか、間口の広そうな施策がたくさん出ては消えしておりますが、今回の郵便局での施策も実行レベルでは難しい感じがします。 実務レベルとして、郵便局員が専門的な指導を受けて実…

ポセイドンのめざめ

クリムゾンとの出会いに関しては以前、このブログで語らせていただいたのですが、 zappazepp.hatenablog.com 中学1年生当時、宮殿を聴かせてくれた友人のサカキバラくん。相当宮殿に感化されたようで、その後、2ndも購入。で、鑑賞会を行ったのですが・・・…

直虎

今回の大河ドラマは、「真田丸」の後だけあって、前回との比較と、低視聴率が話題になっていましたが、最近は「高橋一生」の人気に引っ張られて視聴率維持・・との評価が論調の多数を占めていたようです。 mainichi.jp というわけで、昨日は高橋一生、退場の…

対西武戦 (平成29年8月20日)

baseball.yahoo.co.jp 北海道は来週から学校が始まるので、今日が夏休みの最終日曜日。 観客席には子供がいっぱいでしたが、大谷、中田が2回づつ打点をあげて、 最後はレアードがホームラン! 安心して見れる試合で良かったですね。あんまり緊張感なくて途中…

クリムゾン・キングの宮殿

【クリムゾンとの出会い】 最初に聴いたのは、多分、中学1年。NHKのFMローカル曲のリクエスト番組で、「クリムゾン・キングの宮殿」のタイトルトラックを聴いたのが最初。 当時は、洋楽を聴く番組も限られており、リクエスト番組とはいえ、貴重な情報源。か…

負けました・・

baseball.yahoo.co.jp 久々に試合開始から、テレビの前にスタンバイ! 4連勝中なので、気合い入れて見てましたが、結果は残念・・・・ とは言っても、今年は負け試合がデフォルトなので、さほど悔しくないわけですが。 西武のピッチャー、良いですね。多和…

老健での事故

岐阜県の「介護老人保健施設」の事件 headlines.yahoo.co.jp 結構大きく報道されていて、ワイドショーのネタにもなりそうな様子。 「それいゆ」という施設の名称も公表されておりますが、まさしく「太陽と戦慄」。 part2に続かないよう、真相の解明が急がれ…

4連勝

baseball.yahoo.co.jp 正直、今日は勝つと思ってなかったですね〜ファイターズ。 どうせメンディー・・とか思っていたら、8回途中までの力投で無失点。 打つ方も、大谷の先制タイムリーと中田がホームランを含む3打点。 どうしちゃったんでしょう? 市川の…

3連勝

baseball.yahoo.co.jp 結果的には乱打戦ですが、ファイターズらしい、堅い守りと、相手の隙をつく野球が功を奏したような試合でした。最近、守備のイージーミス無くなってきましたね。点数がいっぱい入っている割には、締まった見応えのある試合だったと思い…

ファイターズ 2連勝

baseball.yahoo.co.jp 2連勝で騒いでいるのもどうかと思いますが、連勝なんて何日ぶりだ? やはり、大谷、レアード、中田が機能してくると違いますね。 最近の打率を見ると、スランプの時との差は歴然。中島卓も絶好調! 有原も1点で抑える粘りのピッチン…

消える魔球

21世紀を迎え、平成も来年で終わりそうなこの時期に、なぜか北海道では『巨人の星』の再放送をやっております。 TVh テレビ北海道 一番「昭和」のテイストを感じる、このアニメ!なんの意図か策略かわかりませんが、企画を通したスタッフは偉い!さすが「…

終戦記念日

高齢者介護の喜びといえば、ダイレクトに利用者さんから感謝されることに尽きるのですが、不特定多数を相手にサービス業に従事していた私のようなものは尚更。ちょっとは社会の役に立っているような気がするものです。また、個人的には生きた歴史の証言が聞…