老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

市川散歩

年末年始に向けて各ブロガーさん達は、各地の名所やレストランを紹介する記事を多く書かれているようですが、私は千葉に引っ越したばかりで、レジャーする余裕も情報も全く無し。無意味に近所の散歩だけ繰り返しております。

ちなみに私の住んでいる行徳地区は何故かラーメン激選区。年のせいか脂っこいものが食べれなくなってきたので、あまり縁がないのですが、気合い入れないと制覇できない数です。他の飲食店も多数あり、食い物には不自由しません。

 

旧江戸川沿い 香取神社

f:id:zappazepp:20171213204121j:plain

f:id:zappazepp:20171213204228j:plain

 

自宅から歩いて15分ほどの所に存在しております。

”かんどりじんじゃ”と読むんですね。

随分と由緒正しい神社のようでして、同じ名前の神社は沢山存在しますが、その総本社のようです。

かなりこぢんまりとした物件ですが、ご利益がありそうなので、たまに来ますが、何のご利益があるのか解らないままお参りしてます。安産祈願とかだったらどうしよう。

 

旧江戸川

f:id:zappazepp:20171213205746j:plain

f:id:zappazepp:20171213205851j:plain

旧江戸川沿いは絶好の散歩コース。写真にも実は写っているのですが、天気が良いと富士山も見えます。他には葛西臨海公園の観覧車とスカイツリーはデフォルトで見えます。風向きによっては牡蠣殻の匂いがしてくるのが玉に瑕。

最近のニュースで話題になってましたが、川沿いで牡蠣を焼いて殻をその辺に廃棄している一団がいるようです(主にチャイナという報道がされておりました)。マナーは守りましょう!というかこの川の物って食べて大丈夫なのか?結構、生活排水も流れている気がしますが...しかもノロウィルスの季節で二枚貝とは!

 

写真の煙突は江戸川の清掃工場ですが、フロイドの「アニマルズ」の発電所っぽくてナイスです。豚は飛んでません。

 

常夜灯公園

f:id:zappazepp:20171213213927j:plain

 

f:id:zappazepp:20171213214106j:plain
f:id:zappazepp:20171213214039j:plain

市川市|文化財(市指定)−常夜灯

元々は江戸との渡し船の船宿だったみたいです。すっかり整備されておりまして、ジョギングをしている人たちの休憩地点になっています。ちなみに喫煙所ありです。

 

浦安市

先日あまりにも早く目覚めてしまったので、お隣の浦安市まで足を伸ばしてみました。

往復で20キロ!朝5時に出発して帰宅が午前10時!バカでした。

f:id:zappazepp:20171213215829p:plain

f:id:zappazepp:20171213202737j:plain

この橋から向こうが浦安。

f:id:zappazepp:20171213202756j:plain

風情ありますね、境川。水は超濁ってました。

f:id:zappazepp:20171213220411j:plain

f:id:zappazepp:20171213220429j:plain

一応浦安に来たからには足を伸ばしてみました。中には一生入らないだろうけれど。

f:id:zappazepp:20171213202432j:plain

 

浦安市運動公園

ここはディズニーランドの横。かなり敷地面積の広い総合公園ですが、温水プールの付いた体育館や遊具もふんだんにあるので、お隣よりよっぽど遊べそう。

f:id:zappazepp:20171213202344j:plain

岡本太郎チックな門がお出迎え!と思ったら本物の岡本太郎作。

f:id:zappazepp:20171213202406j:plain

f:id:zappazepp:20171213202527j:plain

高洲海浜公園

f:id:zappazepp:20171213202658j:plain

意外と千葉市内で海をボーっと見れる所は少ないので、ここはありがたい。

f:id:zappazepp:20171213202643j:plain

展望台や滑り台も有り。誰もいないので滑ってきました。大人気ない50代です。

f:id:zappazepp:20171213222316j:plain

太平洋でした。

最後に

綺麗な所ばかり見せましたが、10万人以上住んでいる都市なので、やはりホコロビはあるもので、ゴミの不法投棄とか結構多いんですね。特に京葉道路。あとは落書き!

f:id:zappazepp:20171213222655j:plain

もしかしたらチームの名前かもしれませんが、「カネ」と書かれてもなぁ...せめて「MONEY」と書いて欲しかったです。

 

Money

Money

  • provided courtesy of iTunes

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村