老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

またまたHAL

先日記事にしました、作業支援型ロボットHAL。

 

www.zappazepp.work

 見た目は凄いのですが、実際どのぐらい活用できるものなのか動画を探して見ました。

まずは、動く原理から。

www.youtube.com

なるほどですね。かなり正確に動きをトレースできるものなのですね。

 

それで、実際のリハの現場で使用している映像がこちら。

 

www.youtube.com

まだサイドに人が付かないと危ないレベルではありますが、うまくアシストできているようです。つまずく危険性は無いようですが、力が抜けてしまった場合の対応とか、横への転倒の危険性とかが考えられます。

ただトレーニングには十分なレベルなので、病院での活用は増えていくのではないでしょうか。

 

実際に効果を出している実例もあります。正しい歩行の仕方を習得するには最適かもしれません。

 

www.youtube.com

 

 

リハとして使用する場合のHALは使い方が少し難しい気がしますが、前回紹介した腰痛対策用のロボットは、既に活用されているようです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

腰に巻いている姿は格好いいですね。これなら介護の現場にもっと普及しても良いのでは?私も巻いてみたい!

 

しかし、介護職員の場合対象物が人間なので、予期せぬ動きをして腰を痛めるケースが多く、横の動きに対する安全策があれば良いなと。介護職員用にはもっとゴツイものでもいいかもしれません。

 

それで、重たいものを持ち上げるような派手な動画を探したのですが、見栄えのあるものは探せませんでした。片手で30キロの物を持ち上げる動画があったのですが、凄さが動画から伝わってこなかったので今回は省略。

 

代わりに、今世界で出回っている各種パワードスーツの動画を。思っているよりも技術は進んでいるんですね。問題は価格バッテリーの駆動時間

www.youtube.com

 

 

最後は、一般の生活では使えなさそうなロボットスーツを。

www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村