老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

2017年衆議院選挙 各党争点

 

はじめに

衆議院選挙は今日が公示日の予定。週末にかけて党首討論とかもあり、かなり盛り上がって参りましたが、ようやく各党の選挙公約も出揃ってきました。

ただし、今回の選挙争点。先月ぐらいは介護離職教育無償化など話題になっていた気がしますが、希望の党発足のあたりからすっかり沈静化の様相。

エンタテインメントとしては今回の選挙、抜群に面白いのですが、今一度選挙公約から福祉分野での争点を拾ってみましょう。

 

大まかな選挙争点

今回の選挙は三極構造と分類されておりますが、主義主張に関する区分けは以下の図のように分類されています。

 

http://nattynote.com/wp-content/uploads/2017/10/map.png

引用元: http://nattynote.com/2017/10/election/map/

 

与党に対抗する受け皿として、希望の党と維新の会。その他はまとめてリベラル派と位置付けられていますが、ただ共産党とか立憲民主党はリベラルというよりは極左でしょう。多分にマスコミの印象操作が感じられます。

 

https://www.jiji.com/news2/graphics/images/20171003j-04-w530.gif

 

時事通信の記事より引用】

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_election-syugiin2017-policycomparison

 

上の表の通り、今回の争点は主に憲法改正安保法制、そして消費税引き上げ原発問題。各党主張しているのも大まかに言えばこの4つ。

与党と明確に意見が分かれているのが、消費税の引き上げ問題。過去においては消費税を上げた途端に税収が一旦凹むというのがパターンでしたが、将来的に税収確保は必要で、経済活動や社会保障の問題も含めて議論していただきたい部分。

個人的には8%から10%への引き上げはゼネコンや企業の設備投資に影響はあるものの、スムーズに移行できるのでは?と思っているのですが。10%なら計算し易いし。

 

各党の政策

まだ公示日前で細いマニフェストは出ていませんが、各党の大まかな政策を以下に記載します。

 

福祉行政はどうしても税収に関する議論は避けられないので、そこに明確に言及しているのは与党だけ。野党は様子見というスタンスですが、今後マニフェスト化するにあたって明確になってくるかもしれません。

自民党

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/20171003_pamphlet.pdf

 

公明党

https://www.komei.or.jp/campaign/shuin2017/manifesto/manifesto2017.pdf

 

福祉に関しては増税した分に関して、使途を明確にして全世代型社会保障への転換、IOTの活用と教育施作などに充てるという方針。

自民党案はざっくりですが、公明党の施作で軽減税率や低年金者の救済、介護保険料の軽減などを盛り込んでいます。

過去にもドクターヘリの拡充などが、公明党主導で行われているので、今回も弱者救済の部分に関しては、公明党案が採用される可能性は高いかも。

 

立憲民主党

 

cdp-japan.jp

 

さて、今回の台風の目、立憲民主党。教育関係者、医療・介護従事者の賃金アップをうたっています。財源は高所得者からの所得再配分。できんのかい!ちなみに読んだ限りには経済政策は皆無。

 

希望の党

kibounotou.jp

 

マスコミは一斉に応援するものと思っていた希望の党も、思っていたよりマスコミの支援はないようで、週末のテレビ番組を見る限りにはどこの局も小池叩きをしているような印象が...

あまり政策に関する面は話題になっていませんが、経済面で一番のトピックスは、企業の内部留保への課税と規制改革。福祉面では幼児教育の無償化と給付奨学金というあたりか。

日本維新の会

o-ishin.jp

目玉は完全教育無償化と保育士の待遇改善。介護士

こちらも規制改革で受益と負担の均衡を図り、全世代が均等に応益できるよう社会保障見直し。

 

 

共産党

2017年総選挙政策 安倍政権に退場の審判をくだし、力あわせて新しい政治をつくろう

こちらは具体的な経済政策、福祉政策は今のところ無し。資産家への課税と税率増減の撤廃をうたっています。金儲けは悪ということでしょう。ブルジョワージー打破!蟹工船..

トップの公約にモリカケ問題徹底追求が挙がっていますが、これ以上何も出ないと思うんですが..

多分政権取った暁には、天皇制解体と赤化が本音でしょう。

 

 

社民党

社民党OfficialWeb┃政策┃衆議院選挙2017

一応ここも。今回で衆議院からはご退場でしょう。

 

まとめ

 野党共闘で安倍首相を選択するのか?という側面もある今回の選挙。もう選挙戦なので政策議論も本格的に始まりますが、経済政策とセットで福祉行政は外せない問題。今後マニフェストで細かい部分が発表になるでしょうが、注目していきたいと思います。

 

と綺麗にまとめたいところですが、今回は人間関係や陰謀が絡んでいてあまりにも面白いので、政策に目がいかないのも事実。週末からの党首討論とかも抜群の面白さ。

記者クラブの会見では、判官贔屓でマスコミが推すはずの立憲民主党に全く質問が来なかったりで爆笑でした。枝野さん眠たそうでしたね。

しかし、略して「りっけん」と呼称するマスコミが多いのですが、りっけんと言えば個人的にはリッケンバッカー!テレビで「りっけん」と呼ばれる度にギョッとします。

ビートルズの使用機材としても有名ですが、写真は椎名林檎も欲しがったリッケン620。

「リッケン620」の画像検索結果 

 

 全然まとまってませんが、個人感情ではなく、政策で選挙行きましょう!重ねて。

 

丸の内サディスティック

丸の内サディスティック

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村