老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

民進党の行方

衆議院選挙も終わり、各党は議員総会を開いて人事を決める体制に入ってきました。

野党第1党になった立憲民主党は当然のごとく、旧民進党の議員の引き抜きを始めると思っていたのですが、急な増員には慎重な様子ですね。枝野さん、きっちりと左寄りにブランディングしていきたいのでしょうか?

 

www3.nhk.or.jp

ただ今回無所属で当選した旧民進党系の議員のほとんどが立憲民主党に合流する見込みだそうで、中にはこんな人も。

headlines.yahoo.co.jp

選挙で民意を得たという見解でしょうか? テレビや新聞では「報道しない自由」でもう騒がれないでしょうが。

 

ただマスコミも一枚岩ではないようで、もうこんなニュースも。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

さて本体の民進党は、当然解党に向かうと思われたのが、意見はまとまらずですが、前原代表の辞任は間違いないもよう。というか解党のために代表になったようなものなので仕方がないのですが...

www3.nhk.or.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

さて本来は民進党を吸収していたはずの希望の党ですが、小池代表が本日帰国。

www3.nhk.or.jp

headlines.yahoo.co.jp

最終的には国政から身を引いて、都政に専念だそうです。

今後党運営に関しては希望の党の当選議員にお任せだそうですが、個人的には長島昭久に党首やらせて、きっちりと改憲派として態度を鮮明にした方が良いと思っています。

で、小池さんは離党かな? 選挙戦の最後に「安倍一強は許さない!」とか叫んでたし。

 

小池さんの「排除」発言で選挙戦の流れが変わったと言われてますが、本来であれば民進党を丸抱えしてればマスコミの援護射撃もあったはず。 それをしなかったのは、若干でも良心があったのでは?と個人的には思いたいのですが、単純に「烏合の衆」と呼ばれたくなかっただけかも知れません。あとは自分の言うことをきかない奴まで面倒見てられない!ということだったのでしょう。

 

思えば最初に認識したのは竹村健一のアシスタントとしてのお姿。親父の仕切りは上手かった!

政治家としては環境大臣防衛大臣を歴任して華々しいものでしたが、いざ検証してみると、功績としては「クールビズ」と「マダム・スシ」ぐらい。

舛添辞任時の都知事選の時も、人材いないんなら「小池百合子」使えよ!と個人的には思っていましたが、身内である自民党内部からの推薦がないというのはやはり理由があるもので、思いつきとハッタリの人だったと...私も反省しております。勉強不足でした。

 

小池さんがいかに仕事してなかったのかは、虎ノ門ニュースとか報道特注のアーカイヴに一通り上がってますのでご参照を。


小池百合子 都知事🔴【記者会見】「素人でした」豊洲市場、移転で大誤算!小池都知事もう泥沼!!報道特注 生田よしかつ氏もビックリ?2017年9月2日 侍News


上念司×有本香 暴露話で盛り上がる『小池百合子・希望の党』その真相に迫る!!

 

仕事してると思ってたんですが、これも偏向報道だったんですね。いゃー、ほんと勉強不足でした。

 

こんなアーカイヴ観ると都知事に専念するのも問題ですが、居座るでしょうな。オリンピック終わるまで。

 

ただ稀代のトリックスターであることは間違いなく、使いようはあるので、まずは安倍さんと自民党に詫び入れて、支援を受けては?と思うのですが、いかかでしょうか。許してくれないか。

 

トランプ大統領の訪日の他、安倍首相のスケジュールが完了後に本格的に国会が始動するのでしょうが、多分10月中に参議院議員も含めて民進党の解党と「立民」「希望」のどちらに所属するのかで動いてくのでしょう。

間違いなく近々に憲法改正が発議されてくると思うので、旧民進党の方々、立場は明確にして頂きたいと思います。蓮舫だけは間違いなく立民でしょうが。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村