老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

衆院解散 選挙の争点

民進党の解党

もう世間は選挙モードに突入ですが、まさか民進党が解党騒ぎになるとは思っていませんでした。

www.sankei.com

どのみち議席は減る予測でしたが、ここまで思い切ったプランで来るとは思っていなかった希望の党への合流案。前原代表と小池さんの間でどのような合意があったのか謎ですが、結局は完全に小池さんの意のままに候補者選定が行われ、左派とみなされている人に関しては希望の党の公認がつかず、別に新党立ち上げという慌ただしい展開になっています。

今回の騒ぎは、希望の党にとっても民進党にとってもマイナスイメージになっていると思うのは私だけ...マスコミは安倍おろしネガキャン中ですが、結果は自民圧勝と自分は予測しています。

どのみち今回の騒ぎで民進党は解党に進むのでしょう。さようなら

素人考えですが、比例のシステムがあるので解党せずに名前残しておけば良いと思うのですが?5人くらいは当選すると思いますけど。

 

希望の党

 

そして小池都知事率いる希望の党

しかし「希望の党」という名前。ほとんど宗教団体みたいな名前ですが、取り急ぎ名前つけちゃった感が否めません。選挙公約も発表になってますが、かなり具体性に欠いたもの。

ただ、選挙当日までどんな手段を打ってくるかわからないワクワク感だけはあります。プロレスに例えるとビンス・マクマホンみたいなもので、野次馬的には大変面白いんですが。

選挙争点

www.joint-kaigo.com

 

最大の選挙争点は消費税のアップとその使い道のはずなのですが、マスコミはまだ森友学園の問題とかやりたそうですね。

今回の自民党案では教育無償化を含む教育改革と福祉財政に対して、消費税を回すというプラン。野党からの対案はまだ明確になっていません。といいますか、希望の党に関しては増税反対を明確にしているので財源不足の恐れが...

 

安倍首相は「介護離職」対策として賃金のアップを明言しています。頼むよ...

 

他の大きな争点は「原発問題」になりそうですね。本来は安保法制とかの方が争点になりやすいのですが...

 

 

 

希望の党の福祉政策

さてワイドショーを独占している小池東京都知事の「希望の党」。とりあえず綱領ができたので以下のリンクをご参照ください。

flresh.com

 

以下が政策の要点

・政治
①しらがみのない政治
②議員定数・議員報酬の縮減
行政改革:徹底した情報公開

・社会
①女性政策など、ダイバーシティ社会の確立
②多様な教育(奨学金、高度研究、生涯教育)

・経済
①消費税対応 実感できる景気回復の実現
②ポストアベノミクスにかわる成長戦略 不動産の有効活用 AI 金融

・環境・エネルギー
原発ゼロとゼロミッション社会への行程作成
②フードロス対策など

憲法改正
希望あふれる日本の礎

 

「リセット」という言葉を大々的に取り上げているマスコミが多いようですが、行政改革や官民癒着が果たしてリセットできるのかどうか... 

一番上でうたっているのが「しがらみのない政治」なのですが、特に福祉行政は関係団体とか助成金などで、下にくっ付いている怪しいのがいっぱい。辣腕ふるってほしいところです。

 

というかなんでもかんでもリセットされても困りますが。

 

福祉に関しては明確には論点をあげていませんが、介護保険と民間サービスを同時に行える「混合介護」の推進を挙げています。

現状のホームヘルプサービス介護保険の範囲で出来ることが限られているので、基準の再設定は必要だと思います。まだお題目だけで「混合介護」が具体的にどのようなサービスになるのかは示されていませんが、気になるところです。正式にマニフェストに入れるのかな?

 

対する自民党に関しては、消費税で財源を確保した上で、現状の介護保険システムの継続と介護予防、地域包括システムの拡充。介護職員の賃金アップというところでしょう。特に目新しいところは出てこないでしょうが、もうすぐ選挙公約が出てくる頃なので待ちたいと思います。

 

 

個人的な感想

 

また文春砲が炸裂して選挙の大勢に影響があるかもしれませんが、自民・公明で過半数獲得して、その次が希望の党というのが個人的な予測。小池さんが勝負強いのはわかりますが、さすがに国民も民進党で懲りてるので新党に入れるのは慎重になるでしょう。あとは小池さんの策士ぶりが逆にマイナス作用しているのが現状でしょうか。

 

個人的にも決めかねてはいるのですが、とはいっても毎回自民党に入れていますが、医療・介護での公約次第というのが現状。 

これから各党の選挙公約が出てくるので楽しみに待ちたいところです。

皆さん、選挙は行きましょう! 尊師フランク・ザッパを言っております。「投票したい奴がいないから選挙に行かないのはダメ!少しでもまともと思う奴に入れろ!」

 

One Man, One Vote

One Man, One Vote

 

ちなみに、うちのデイサービスのスタッフ若干1名は選挙に行ったことがないと自慢気に話しておりました。 理由は「日曜礼拝があるから」だそうです。午後から行けばいいだろ!

 

 上のザッパ先生のアルバムは対共和党ネガキャンがほとんどの名作。スティングも登場して「選挙に行こう」とアジテーションしております。

 

a href="//www.blogmura.com/ranking.html">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村