老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

今日のファイターズ 対西武戦 平成29年9月30日

今日の試合

 

有原おめでとう!粘りの投球で9勝目。

baseball.yahoo.co.jp

ピッチング自体は調子良かったんですが、エラーは付いていないものの野手が守備で足を引っ張る場面が多かったです。具体的には横尾と渡邉諒ですが、昔のファイターズが守備のチームであっただけに現状の緩い状況は残念。横尾はバッティングで守備の失敗帳消しにはしましたが、来年のキャンプは是非とも堅い守備のファイターズ再興をテーマにお願いしたいと思います。

 

西川は初回にいきなりデッドボール。ずっと連続出場が続いていたので、これは心配。

 

今日の中田はつなぎのバッティングで3打数2安打1打点。望んでいるのはホームランですが、狙って結果出せるのはさすが。

 

太田のホームランは物凄かったです。大谷のホームランもそうですが、日本人の打球じゃないですもんね。何で巨人で芽が出なかったのが不思議ですが、本当いい買い物でした。ありがとうジャイアンツ!

 

一番シビレたのは8回裏の攻撃。レアードのタイムリーと横尾の犠牲フライで逆転の場面ですが、この場面のMVPは投球練習を始めた有原!まじで9回表も行って欲しかったです。

 

最後は増井。またノーアウトでランナー出しましたが、田中賢介と中田のファインプレーに助けられましたね。本来こういうチームのはずだったので重ねての発言になりますが、是非とも守備の強化を!

baseball.yahoo.co.jp

森本稀哲

 

今日は地元のテレビ東京系の局、「テレビ北海道」で地上波中継。先発の有原はリズムの良い投球なので時間内で終了。テレビ局にとってはありがたい存在ですね。野球とは関係ないんですが、明日のテレビ東京系は夜9時から「アウトレイジ・ビヨンド」の放送だそうです。地上波で流して大丈夫かいな?テレビ東京なら多少の苦情は気にしないとは思いますが。昭和天皇崩御の時に「一休さん」やってた局なんで。

 

今日の解説は森本稀哲

この前「しくじり先生」に出てましたが、北海道では引退直後から継続的に野球解説で出ていたので、あまりフェードアウト感はなく、しくじっている印象はなし。

解説としては理論と根性論が半々ぐらいで、落ち着いて喋ってくれるので個人的には好み。ファイターズ愛が滲んでしまってチャンスの時は一ファンになってしまう場面あり。それがまた良いところでもあるのですが。

 

それにしても新庄稲葉稀哲の外野陣は鉄壁でした。全員レーザービームでアウト狙ってきたので、1アウト満塁で外野フライで1点..なんていう場面は逆にファイターズの見せ場だったくらい。今はレーザービーム狙ってくるの西川くらいですもんね。そういえば中田がレフトの時も結構良かった気が...来年残るのなら是非中田を外野に。そしてファーストは横尾で。

www.youtube.com

上の動画は稀哲の引退試合に際しての新庄と稲葉からのメッセージ。稲葉の人格者ぶりが光ります。

 

明日の試合

 

明日も札幌ドームで14:00からのデイゲーム

先発は上沢と西武は野上。上沢も毎回援護がなくて負け数多いのですが、明日は勝たせてあげてください、打撃陣の皆さん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村