老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

「星降る街角」とローリング・ストーンズ

カラオケボックスで合いの手を入れる曲の定番といえば、中森明菜の「ハァ〜どっこい!」というやつと、この「星降る街角」。「わ・わ・わ・わ・輪がみっつ」というのですね。歌うは「敏いとうとハッピー&ブルー」。

 

www.youtube.com

この曲、軽くボサノバ風味ですがメロは思いっきり歌謡曲。もっとテンポを落とせばサンタナっぽくも聞こえる日本人好みの曲。しかもデュエットということでカラオケボックスや忘年会なので歌い継がれています。出だしの「Want You !」から年金生活の世代は大盛り上がりですが、この「Want You !」の部分。ストーンズの有名曲からパックたという疑念が個人的にありまして、誰も言及してないようなので言っておきます。

 

 

www.youtube.com

 

ストーンズの中でもどメジャーな曲、「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の冒頭、Eメジャーから「ジャッ、ジャーーン、ジャララ〜・ジャララ〜」のリフに行く前、ミック・ジャガーが放つ合いの手の掛け声。ミックは「Want You !」ではなく、「One Two !」と言っておりますが、真相は如何に?ちなみに「星降る街角」のアレンジャーは竜崎孝路。演歌のアレンジにも最新の楽器をぶち込んでくる人ですが、なんとペドロ&カプリシャスのメンバーだったそうです。ラテン風味はそれか!と。

 

ここまで書くのにウィキで敏いとうの情報を確認したのですが、あまりにも面白すぎるので以下に列記。

  • 青山学院大学在学中に「アメリカン・フットボール部」を設立。
  • その後日大の獣医学科を卒業して獣医に。作曲家遠藤実の愛犬を診察したのがきっかけで芸能界デビュー。
  • フランク・シナトラのボディーガードをかって出た経歴あり。
  • ヤクザとトラブルになり経営する店にダンプで突入されたことがある。
  • 国民新党から参議院に立候補の経験あり。当然落選。周囲からは「よせばいいのに..」と言われる。

 その他、暴力沙汰や女性関係など、書くのも憚られる話ばかり出るわ出るわ...ほとんど安藤昇並みの半生。映画化して欲しいです。高橋伴明監督あたりに。

 

 

この曲のリードヴォーカルは森本英世という人。この人もウィキ情報で確認したらビックリ! アニメ「タイガーマスク」の主題歌を歌ってる人でした。

www.youtube.com

私が最初に親に買ってもらったレコードはこれ。熱くなりすぎない名歌唱です。

 

 

で、こんなくだらない憶測に1000字も使ってますが、誰か既に言及していたらすみません。

 

 

 

最後に私が好きな「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」のテイクはこの69年のライヴ。あきらかにチャーリー・ワッツが入るタイミング失敗しているのですが、そのまま使っているのは格好いいと本人たちが感じているからでしょう。

 

www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村