老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

ファイターズ練習場と札幌苗穂地区

実は通勤ルートの途中にファイターズの練習場がありまして、出勤途中にたまに立ち寄ったしています。

f:id:zappazepp:20171005104427j:plain

こんなところでございます。普段は札幌ドームへ行く前の選手たちが練習していますが、空いている時間はリトルーリーグの子供達が使ったりしています。横には宿舎がありまして、大体朝は出待ちしているのが日常化。警備員の方も付いておらずほとんどの選手はサインにも応じてくれるようです。

 

もう札幌の朝は寒いので、今日は出待ちは居ないだろうと思っていたのですが...

f:id:zappazepp:20171005105109j:plain

熱心なファンが5名ほどと、野次馬の私。すでにMKタクシーのワンボックスがスタンバイしていたので誰かで来るのだろうと思っていましたら...

f:id:zappazepp:20171005105320j:plain

エース有原航平! 気さくにサインにも応じておりました。尚、選手全員がサインとかに応じてくれるわけではないようなので、周りの出待ちの人たちの出方を見て判断しましょう。皆さん、毎日のように通っているベテランなようです。

 

f:id:zappazepp:20171005105639j:plain

練習場の横にはサッポロビール園。広大な敷地にレンガの建物がある何とも風情のある場所。近所の人たちの散歩コースにもなっています。

f:id:zappazepp:20171005105928j:plain

敷地内は秋の風情。今朝の札幌は気温10度ありませんでした。

f:id:zappazepp:20171005110049j:plain

敷地内に堂々と設置されている「暴力追放」の看板。

この辺りは通称「苗穂地区」と呼ばれている地域で、札幌駅から東へ一駅の場所。元々は札幌市ではなく「苗穂町」という独立した自治体だったようですが、昭和9年に札幌へ編入。そういう経緯もあり正直なところバリバリ下町です。荒川区みたいなものですね。アメリカだとコンプトンみたいなところ。悪そうなやつは大体友達ですね。

 

地域のニュースでもひったくりや交通事故が頻繁に起こるのは、苗穂地区が存在する東区と白石区。私も東区民ですが、近所で暴走族が走り回っているのはデフォルトな状態です。緊張感ありますよ〜。土地だけは余っているので日ハムも練習場作っているわけです。

 

しかし歴史は古い町なので、史跡なども多くありまして、私が通勤途中に通る「大覚寺」という曹洞宗のお寺は「ふるさと文化百選」にも選ばれている名跡。

f:id:zappazepp:20171005111907j:plain

f:id:zappazepp:20171005111924j:plain

f:id:zappazepp:20171005111943j:plain

f:id:zappazepp:20171005112007j:plain

f:id:zappazepp:20171005112027j:plain

 

その他にも、木造の小学校やレンガ作りの建物が昔の外観のまま活用されてる物件が多く、建築マニアの方は結構楽しめると思います。

 

その他にはこんなものも。

 

f:id:zappazepp:20171005112808j:plain

「スッポン」の問屋さんです。全然内部の様子がわからないといいますか、用事がないんで入ったことがないんですが気になります。看板に書いてある「生き血」と「粉末」という商材は気になるところです。

<スッポン専門店> 札幌スッポン堂

 

そのスッポン堂の近所に位置しているのがこちら

f:id:zappazepp:20171005112706j:plain

東映

多分札幌でも一番古いのでは?という映画館で、やっているのは殆ど成人映画。気にはなっているのですが入る勇気がありません。しかし経営状態を含めてどんなところか一度見てみたいものです。

 

しかし、スッポンから成人映画という流れはオツではありますね。

 

という緊張感のある街で、ファイターズの若手は日夜練習に励んでいるわけですが、結構周りの飲食店では選手の出没情報もあったりするので是非チェックを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村