老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

消える魔球

 21世紀を迎え、平成も来年で終わりそうなこの時期に、なぜか北海道では巨人の星の再放送をやっております。

TVh テレビ北海道

f:id:zappazepp:20170816184140j:plain

 一番「昭和」のテイストを感じる、このアニメ!なんの意図か策略かわかりませんが、企画を通したスタッフは偉い!さすが「テレビ北海道」。隙間を突いてきます。

ただ、今の子供達が見ているかどうかは、甚だ疑問ですが・・私は夢中。

 

 私が幼稚園の頃に本放送。その後毎年のように再放送を繰り返し、私の世代は、多分10回以上は繰り返し見ているはず。晩御飯食べながら。

 思えば、昭和の夕方、テレビのタイムテーブルは18:30までは、どの局もアニメの再放送。今となっては夕方は報道ばかりですが、果たしてニーズが有ってそうなっているのか・・・思い切って報道と通販番組を止めて、時代劇と昔のアニメの再放送でテーブルを組めば視聴率も上がるのでは・・と。 フジテレビのダメっぷりが問題になっていますが、「北の国から」→「白い巨塔田宮二郎版)」→「鬼平犯科帳」なんていうラインナップなんてどうでしょう? シニア層は見るぞ。なんならゴールデンタイムで座頭市とか。

 

 再放送開始当初は、視聴率の問題で打ち切りが心配されましたが、きっと私のような人間が大勢いるのでしょう。バイオレンスシーンや、放送禁止用語が飛び交っていますが、問題になっていないところ見ると、普段は重箱の隅をつつくようなクレーマーの人達も、次の展開が気になっているに違いありません。

 

 というわけで、展開も中盤。今日から『消える魔球』が本格的に稼働しています。

 『魔送球』を縦に回転させて、土煙をまとって消える・・なんていう理論だったと思いますが、ここからの展開は各バッターの推理合戦と相まって、物語上のピーク。この後の『大リーグボール3号』は、もう滅びの美学なので、明るい星飛雄馬を見れるのはこの辺まで。

 ついでに魔送球とは、バッターランナーが一塁に向かう際に、ランナーの前をシュート回転で鋭く曲がり、さらに90度くらいカーブしてミットに収まるという、恐ろしい球。と書いていて全然説明になっていませんが、これ投げれるんなら、大リーグボール要らないんじゃないかと。

 エポック社が発売していた『野球盤』でも当時搭載されていましたが、野球盤自体がまだあるんでしょうか?パワプロの時代ですからねぇ〜。

f:id:zappazepp:20170816184143j:plain

www.youtube.com

 

  今回、youtubeで動画のリンクを色々貼ろうと思って書き始めたのですが、オリジナルの「巨人の星」関連の動画はほとんど消されているようです。

 見たい方は、今回の再放送を頑張って見続けましょう! 他、ドコモのdTVとかでも見れるみたいです。

 今日の放送が、128話目。全181話なので、今年中にはこの再放送も終わるのですが、次はタイガーマスクが見たいです。テレビ北海道さん、お願いします。