老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

介護職イメージ刷新だそうな

 月末月初は、一般事務の月締めとレセプトチェックが重なり、介護の業界は忙しいシーズン。多分、どこの介護事業所もそうだと思うのですが、特に今月の私はヘトヘト・・・通常の月末業務に特殊任務も加わり、正直疲れています。今年の北海道は7月で急に暑くなったのですが、それからずっと疲れている気が・・・シャキッとしているつもりですが、今日面会したケアマネさんに「気合だけで、疲れているのが透けて見える」と、笑われました。まぁ年なんで・・・

 

 そんな中、こんなニュースを発見。

www.joint-kaigo.com

 

 国が予算要求するほど、介護業界のイメージは悪いのか!と思いますが、業界内にいると、大変ではありますが、そこまで苛烈な仕事とはないと思うんですが・・・・給料に対しては作業内容や量は割に合わないかな・・

 

 イメージ刷新と言いますが、そもそもがマスコミの方に差別的な意図があるのでは・・とかねがね思っておりましたが、まず犯罪が起こってニュースになる場合、犯人の職業は、通常は「会社員」「無職」の二択ですが、「警官」「教師」「自衛官と並んで「介護職員」もわざわざ職業名出されちゃいます。世間的にも「また介護職員が事件・・」という感じなのでは?

 

 「介護」を扱うテレビドラマも、極端にデフォルメしている感じはあるし、あとは漫画の「ヘルプマン」ですかね。話はリアルだし勉強になるんですけど、描画が暑苦しいので、より苛烈に思えてしまうという・・・・

 

 というわけで、イメージアップのために10億円の予算要求だそうです。具体的な使い道は示されていないようですが、テレビCMや広報に使う・・なんていうの必要か?なんか、また天下り団体立ち上げて、そこに予算流れてしまうとか、グダグダと終わりそうな予感。それだったらオーディションで5人くらい可愛い娘集めて、「介護もできるアイドル」とか作る!というのはどうでしょう?ユニット名は「脱健着患」

 

 なわけはないですが、それなら普通に介護報酬で上乗せしてくれた方が、建設的な使い途のような気がします。つうか政府主導のイメージアップ作戦ってうまくいった試しがないような・・・

 

 と、ここまで書きましたが、「介護、アイドル」で検索すると「介護業界のアイドル=カイドル ごぼう先生」という方がいらっしゃいました。すいません、私存じ上げておりませんでした。申し訳有りません。しかもよりによって、同じはてなブログ内に・・みんなフォローしましょう!

rcc-gobou.hatenablog.com

ついでに、昨年、私のデイサービスで短期間働いていた俳優さんで、藤本君。札幌の劇団の公演のゲストでキャスティングされた際に、偶然のご縁でバイトしてもらいました。

倉本聰富良野塾出身の本格派! まじイケメンで、役者オーラも相まって女性利用者さんは皆メロメロでした。今年の夏は、何故か富良野で農作業していたようです。

 関係者各位 お仕事あげてください。

kotobank.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村