老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

老人福祉施設の喫煙室

 オリンピックに向けて、東京都では様々な条例が整備されていくようですが、受動喫煙対策に関する骨子も発表になっておりました。

www.caremanagement.jp

 グループホームで大きな火事を出して以降、高齢者施設での防火対策は強化されてきており、一定規模の施設でのスプリンクラー設置義務や、マニュアル整備、避難訓練の実施など、消防からの強い監視下にあります。

 多くの入居施設では喫煙室を別に設け、受動喫煙対策、防火管理対策を取っているのですが、今回の試案では個室以外での喫煙はアウトとのこと。あくまでも東京都の条例ですが・・・

 

 多くの高齢者住宅では、喫煙者はお断り!という所が多い印象ですが、管理する側からすると、受動喫煙に対する苦情と、火の管理が問題。特に自分の部屋で喫煙されると火の元の管理が利用者個人に帰するわけで、万が一火事を出した場合は全体に影響・・というか入居者全員の命の問題になるわけで、喫煙室設置は妥当な案だと思っていたのですが、何故今回、個室での喫煙が可能という案が出てきたのは不思議です。

 

 そういう私も喫煙者でございまして、部屋で吸えるんならありがたい!気もしますが、長い時間をかけて「喫煙室」文化が定着してきた昨今。今更、部屋でタバコ吸うのは室内が汚れるし、本数も増えそうな気が・・今回この案が出たのは「見た目」の問題なのか?はたまた「喫煙する自由」の問題なのか・・・試案を出した方に理由を聞いて見たいところです。個人的にはこの案、ヘビースモーカーの人権派弁護士とかの意見ではないかと思っています。

 

 観光客から「喫煙室」を見られるのが「みっともない」という感覚だと思うのですが、火事出したら本末転倒。高齢者住宅の側では、火を出さないようにIH調理器の設置や何やらで結構設備投資もしているはずなので、まさに灰燼に帰さないよう議論が必要だと思います。

 

 長々と書きましたが、私も喫煙者。長年の分煙対策で、自分がダメ人間であることを自覚しております。でも、止めれない・・困ったもんです。

 駅に設置してある喫煙室なんか、吸わない人から見るとダメ人間の隔離室にしか見えないんだろうなと思いますが・・・あと、病院の周辺とか。点滴しながらタバコ吸ってる人がゾンビのように群れております。見た目悪いもんなぁ・・・

 もう、国家分けましょうか。喫煙者と非喫煙者で。喫煙組は北海道もらいます

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村