老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

キース・エマーソンとベニシアさん

キース・エマーソンが亡くなって1年半。

amass.jp

晩年は頻繁に来日したり、本人も親日家で奥さんも日本人と、何かと日本には縁のある人でした。

 

ELPグレッグ・レイクも無くなり、もはや単なる”P”になってしまいましたが、私個人としては不思議とエマーソンが亡くなったことによるロスはあまりありませんでした。

それはベニシアさんが居たから。

ベニシア・スタンリー・スミス - Wikipedia

 

www.nhk.or.jp

 

f:id:zappazepp:20171107215411j:plain

ベニシアさんは毎週金曜日にNHK BSでやっている上記の番組に出ているお方で、京都在住のハーブ評論家。

 

私の家庭では、チャンネル権が私にないので、ロハスな妻が毎週見ているこの番組。強制的に見る羽目になっています。

 

そこで、ベニシアさんを知ることになるのですが、似てないですか?エマーソンに..

 

 

f:id:zappazepp:20171107214603j:plain
f:id:zappazepp:20171107215508j:plain
f:id:zappazepp:20171107215835j:plain
f:id:zappazepp:20171107215856j:plain



というだけの話なんですが、毎週見ているので、追悼キース・エマーソンという感じになりません。

 

ちなみにベニシアさんは1950年生まれ。イギリスの寄宿舎付きの学校卒業後はバックパッカーになって、最後はインドを放浪して導師に弟子入り! 回り回って日本で生活というお方。 経歴を見ても音楽の趣味とかがよく分からないのですが、住んでいた所と時代背景を考えると、きっとグレイトフル・デッドとかのファンなのでは?と推測しています。

 

個人的にはロハスのことに全く興味がなく、庭いじりとか自然食とか論外なのですが、ベニシアさんを見ていると、楽しそうに仕事しておりまして、こういう生き方も悪くないと思えてしまいます。

 

番組も普通に面白いので、一度ご覧いただければと。 エゴとビジネスにまみれたELPの歴史とは全く関係のない世界です。

f:id:zappazepp:20171107225037j:plain

アリシアさんの御宅。立派なハーブ園でございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村