老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

今日のファイターズ 対オリックス戦 平成29年9月16日

 

 

 

 リアルタイムで試合をテレビで見ているのは週末だけなのですが、今日の試合解説は岩本稲葉。うるさい人と真面目すぎる人ですが、解説の中で度々出てくるのが「最近の若い選手は...」という言葉というか小言。最近のハムの選手は全力疾走とかしなくなったのでOBとしては寂しいものがあるのでしょう。中田が4番になってから、その傾向に拍車がかかっている気がしますが、新庄以来の伝統!全力疾走復活してほしいものです。あと、外野手がグラブ頭に乗せるポーズ。

 

 というわけで、今日の試合は、そんな最近の若い選手が活躍。

baseball.yahoo.co.jp

 高梨が6勝目をマーク(まだ負け越しなので何とかもう1勝を!)。打点が西川、大谷、清水、横尾(4号ホームラン)。そして中田がお久しぶりのタイムリー。

 高梨は粘りのピッチングで序盤の失点でだけで抑えるナイスピッチング。そして女房役の清水が勝利打点となるツーベース。こう結果だけ見ると安心して見れる試合でしたが、最後はまたまた抑えの”増井”がノーアウト2塁から始まる「増井劇場」を演出。最後が一番ハラハラしました。Hells Bells!!!


AC/DC - Hells Bells [Official Audio]

 

 解説のガンちゃんは「高梨のフォームは巨人の槇原を思わせる」と言っていましたが、個人的には堀内と共に巨人のV9を支えた左のエース、「高橋一三」を思い出します。古すぎですね..

f:id:zappazepp:20170916182151j:plain

この方、巨人の後は日ハムに移籍。ローテーション投手でした。その後日ハムのコーチになり、西崎や武田を指導。監督候補にもなった偉大なお方。高梨にも是非大物になってほしいものです。

 

 そして今日はキャッチャー清水優心

baseball.yahoo.co.jp

 185センチの大型捕手で、まだ21歳。何とも楽しみですが、リードも安定してきたようですし、バッティングも好調なようなので来年は正捕手か? 今日の試合終了後もナインからバンバン頭叩かれてました。愛されてますね。

 今日のヒーローインタビューでは、喋る内容考えてなかったみたいで笑っちゃいました。球場からも失笑。それも良い思い出に変わるでしょう。次回も期待。

 

 横尾は更に結果出しまくりですが、大きな放物線のホームランは、ミスタータイガース、田淵を思い出します(例えが古くてすみません)。

f:id:zappazepp:20170916183323j:plain

おにぎりポーズは、日ハムファンの間では浸透してきましたが、ヤホーで検索すると、まだ芸人のおにぎりくんが上位検索にくるので、まだ頑張ろう!来年ホームラン王取れば検索結果1位にくるはず。

 

 そういえばホークスの優勝が決まったそうで、福岡の皆さんおめでとうございます。去年は悔しい思いだったことでしょう。史上最速の優勝でちょっとは気が晴れましたか?

 去年の今頃はホークスとデッドヒートだったので、今年は寂しい9月になってしまいましたが、今日のように来年に繋がる内容の試合が続いて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村