老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

押し買い

「押し買い」という言葉を頻繁に聞くようになりましたが、私が住んでいる札幌市は、買取ショップが乱立しているので、そういうトラブルはあまり聞こえてきません。がしかし、全国的に問題になっているようでして、官公庁からも注意喚起が出ています。

www.joint-kaigo.com

玄関に1000円札1枚置いて、根こそぎ持って行くそうですが、ちょっとネットで調べただけでも、例えば24Kの指輪だと買取価格は5000円くらい。いい商売してるわけですよ、押し買い業者の皆さん。

 

 ご高齢の独居宅を狙って訪問してると思うのですが、もし押しかけて居座った場合は、普通に110番で良いと思います。きっと対処してくれるでしょう。これは犯罪じゃないという見解もあるでしょうが、居座ってるわけですし、ほぼ恫喝行為ですからね。

 

 私も仕事柄、ご高齢の方の自宅に訪問することが多いのですが、ほとんどの方は断捨離という言葉とは程遠く、雑貨は山のよう。各観光地の提灯やペナント。博多人形とか多種多彩ですが、一番笑ったのは「北の湖」の博多人形

f:id:zappazepp:20170915070627j:plain

可愛いですね。

 

あと結構な確率で出会うのが、王選手の756号ホームランのサインボール。

f:id:zappazepp:20170915070750j:plain

押し買い業者がいくら値を付けるのが知りたいところです。

 

個人的には断捨離に進んでいるので、収集癖なくなったのですが、訪問したご高齢の方のお宅は、100円ショップで色々買い込んで、部屋の中はよりカラフルな方向に向かっています。最終的には処分してしまうので、今のうちから処分は考えておいた方が良いと思いますが、地元のNPOなどで処分に関する相談にのってくれるところも多いので、検討してみてはいかかがでしょう。掃除も大変だし。「北の湖」は取っておいた方が良いと思いますが・・

 

とか、バカなこと書いてますが、今Jアラートが鳴っている最中。覚悟決めて書いてます。というか人生最後になるかもしれない文章がコレか!・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村