老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

民進党の介護政策

 ちょっと古いんですが、民進党体表選挙時の前原代表のスピーチの中で、介護分野に関しての言及がありましたので記事に。

www.joint-kaigo.com

 具体策としては、現行サービスの拡充といったところで目新しさはありませんが、現場の人間としては確かにその通り!というもの。財源あればね。

www.minshin.or.jp

 上の記事が、民進党の介護関連の政策。問題把握は出来ているんですが、では具体的な改善策と財源の問題が抜け落ちています。

 

 しかし、ここ数日の民進党の動きは皆さまご存知の通り。

matome.naver.jp

 今回幹事長に抜擢予定だった日本死ねでお馴染みの山尾氏。文春砲の餌食になりまして、もはや民進党の解党は秒読み待ちですが、それにしても民進党の人事はセンスなさ過ぎ。予想できんかね。

 これに対して、よしりんがトンチンカンなコメント出しているのでご一読を。皇室典範の問題で民進党寄りになってましたが、離党でも収まらんでしょ。議員辞職しなきゃ。

hosyusokuhou.jp

 

 政治の動きはともかく、全体の収支バランスの中で、医療・介護の支出を減らそうという動きは止まりそうにありません。アベノミクスで企業収益が上がっている中、社会保障を削減しなければというのは、もう社会全体の構造上の欠陥。包括的に解決しなければならない問題です。

 

 そういう中で、安倍一強の自民党に対して、対案を出せる野党の存在は必要なのですが、あと2〜3年は再編にかかりそうな感じですね。もう一度自民党割った方が話早そうな気がしてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村