老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

阪神ファンだった頃 ①

 もはやセ・リーグ自体に殆ど興味がなくなってしまいましたが、野球の見始めの頃はテレビ中継は巨人戦しかやっておらず、パ・リーグのことは知るすべもなし。ニュースも結果しか流れない時代でした。

 そんなわけで、マイナー志向の私、ナンバー2の美学で、必然的に阪神タイガースのファンに。死んだ親父も阪神ファン。「巨人の星」で、花形満がタイガース所属だったのも大きかった!

 私が本格的に野球を見始めたのは、長嶋茂雄が引退するちょっと前で1974年 9歳。残念ながら、阪神が優勝しそうだったのに内紛で失速。最終戦の甲子園で巨人の優勝が決まった伝説の試合は記憶にありません。(周りの大人が怒っていたのは覚えてます。) その当時は、江夏が速球派時代の末期でしたが、まだエース。その他、右のサイドスロー古澤(当時はサイドスローはまだ珍しかった気が・・)、そして技巧派、上田二郎! 野手陣はミスター・タイガース、田淵幸一!(まだスリムでした。後年太ってから漫画の主人公になってしまうとは・・その当時は想像もつかず。) そして、ショート藤田平セカンド中村の技巧派コンビ! まぁ、巨人の方がON以外も打つし、守備も良かったんですが、判官贔屓もあり、応援しておりました。しかし、応援してるだけで優勝するとは全く思っておらず、子供ながらに何か覇気のない印象。当時の巨人、長嶋が引退する年とはいえ、王、柴田、高田、末次、なんていう豪華なメンバー。これ相手に勝てる可能性はないと・・・王選手が引退するまでは、優勝はずっと巨人だと思っておりました。

 

 好きだった要因は、まずユニフォーム!

f:id:zappazepp:20170830204243j:plain

当時のホームのユニフォーム。縦縞に黄色のポイント。スタイリッシュじゃないですか!同時期の巨人のユニフォームがあまりにもダサかったので良い対比になってました。

ちなみに、この頃の大洋ホエールズのユニフォーム。あまりにサイケデリック!時代ですね。

f:id:zappazepp:20170830224859j:plain

そして、1976年から袖と足のラインにギザギザが入ります。

 

f:id:zappazepp:20170830224915j:plain

 ちょっとどうかなと思ってましたが、掛布といえば、このユニフォーム姿を思い出します。上り調子の若きミスター・タイガースの頃ですね。

 

 そして、3番ショート藤田平!(ふじた たいら と読みます) 好守巧打でイケメン(と当時は思ってました) しかも無口。こういう大人になりたいと思っていました。なれませんでしたけど。

f:id:zappazepp:20170830225659p:plain

何と言っても、4番キャッチャー田淵幸一!!

滞空時間の長いホームランは印象的。

f:id:zappazepp:20170830230234p:plain

その他、色々いるんですが、イケメンから遠井みたいないい湯加減の親父までタレント揃いだった時代。好きでしたねぇ〜 巨人戦しかテレビ中継していなかったので、サンテレビで毎度中継している大阪の人が羨ましかったです。

 

 しかし、江夏、田淵と相次ぐ大物のトレードや、毎度の監督交代劇。何せ20年も優勝できないとなると、ファンも温度が下がってくるもの。

 だが1985年!!というのはまたの機会に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村