老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

介護給費費分科会

www.joint-kaigo.com

 来年の4月スタートの介護報酬改定に向けて、社会保障審議会・介護給費費分科会では関係団体からの答申と論点整理を終えて、次からはいよいよ、具体的な内容に基準や、加算等の協議に入っていくそうです。

 

 と、他人事のように書いていますが、現場にとっては、少しの数値増減が大騒動。年々介護報酬は減少していますが、さらにマイナス改定が進むと、運営の存続に関わる問題。簡単に数単位減っても、年間ベースで算出するととんでもない額での減少。しかも世の中はインフレ促進で物価は上がってきているのに・・慎重に議論して頂きたいものです。

 

 特に、今回の一番の争点は訪問介護の生活援助」見直し。掃除とか調理とかですが、現状では不必要に入っている事例もあり、民間のホームヘルプサービスでも代替可能という意見があります。もちろん介護保険からではなく、自費で。

 ここが、大幅に改定するとパラダイムシフトが起きるくらいの大転換。きっちり意見を取集して、さらなる議論を進めて頂きたいものです。

 

 記事には今回ヒアリングの対象となった参加団体が列記されていますが、結構な数が存在しているんですね。一個にまとまれば、議員出せるくらいの力持てると思いますが、まぁ、まとまれないか・・・反目の団体同士もあるし・・・