老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

郵便局での「高齢者見守りサービス」

 ケアマネジメントオンラインからの転載記事です。

 

f:id:zappazepp:20170822143152p:plain

 

  今までコンビニで介護相談とか、間口の広そうな施策がたくさん出ては消えしておりますが、今回の郵便局での施策も実行レベルでは難しい感じがします。

 実務レベルとして、郵便局員が専門的な指導を受けて実施するにしても、お金払って安否確認だけでは・・という感じはしますし、月1回の訪問でも30分じゃ済まないと思いますが。少額とは言え、費用対効果としては合わない気がしますし、そもそも郵便局で人が割けるのか・・忙しそうだし。

 

 何となく、新しいサービスもありますよ程度で、プランとして一応あげました。というところでしょうか。

 

 この手の”安否確認”や、”独居老人宅への訪問”。行政的には「地域包括ケア」で、自治会単位で、ボランティア程度の費用に抑えたいところなんでしょうが、きちんとシステムやインフラ整備を行うなどして、一度フラットにすべきではと思っています。民間の参入も含め、きっちりとマネタイズ出来る形で行うべき。民生委員のシステムなど、とうに破綻しているわけですし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村