老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

何回も見た映画

お題「何回も見た映画」

f:id:zappazepp:20170809152511j:plain 『映画』というカテゴリーに分類すると異論もあるかも知れませんが、劇場で一番観てるのはコレ、『レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ! 永遠の詩』

 多分、劇場公開は1977年。自分の住んでいた北海道、北見市の劇場では上映がかからず、結局、大学生になってから札幌の名画座で初見。多分劇場では10回くらい観ています。

 80年代の初頭はまだ、名画座が健在。ツェッペリンは定期的にかかっておりまして、ワーナーに配給権がある関係で、同時上映は「2001年宇宙の旅」とか「時計じかけのオレンジ」などのキューブリック作品。もしくは「タクシードライバー」とか・・ 曲がった嗜好に拍車がかかるわけですよ。そういえば併映が「ブルース・ブラザース」という回もあって大当たり!

 その後ビデオが一般家庭に普及してからは、自身でソフトを手に入れ繰り返し見る生活に。かれこれ30年ほど観続けていますが、今でも四半期に一回は観たくなるわけですよ。

 

【劇場版予告編】 

youtu.be

映画的な完成度を問われると、「ちょっとどうか」と思う部分も多かったり、演奏も全盛期と比較するとチョット・・なのですが、ツェッペリンが動いているだけでありがたい!といいいますか、インサートされる小芝居も含め、愛しております。

 今となっては、映像素材をまとめたものがDVD化されて、貴重度も薄まりましたが、当時はこの映画しか、動くツェッペリンを見る術はなく、思い入れは人一倍。ルックス的にはこの時期が一番好きですね。

 どんなに脚本がグダグダな映画でも、ワンシーン、気合の入ったシーンがあれば、心に残る映画になってしまうわけですが、(ex ”燃えよドラゴン”とか)この映画はラストの「胸いっぱいの愛を」  特効で爆発するシーンで、自分も毎回炎上! 映画・音楽史上に残る名シーン。

 

 ところで『狂熱』っていう言葉。日常的に全く使わないんですが、日本語としてアリなんでしょうかね?

 

f:id:zappazepp:20170809162306j:plain